~旅は推し活~ ブログ

推し活!ソロ活

静岡 久能山東照宮2

さてさて、東照宮を満喫したあとはお墓参り。

更に更に階段を上って~上って~~

家康様のお墓へ。実はここに西向きで埋葬されていると言われてるそう。

日光東照宮にあるのは家康様の魂で、ご遺体はここにあるのでは?なんだそう)

実際にご遺体がどこにあるのかはその時代の最大級の機密だったため知っている人は当時でもごくわずかでその方々も子孫に伝えることなく亡くなった。

手掛かりは家康様の遺言。お墓を開けるわけにはいかないので…

ひとつ。面白いことがww

下っている最中にバスツアーで来たおじ様おば様方に「この先まだ階段ありますか?」とか「あとどれくらい上りますか?」とか聞かれた。

「まだちょっと続きますね…」と答えるとその場でUターンする方多しww

ここまで来たならお墓まで行けばいいのに~~

家康様のお墓はこの山のてっぺんにあるので体力必須。階段の段差も大きいの。

しっかりスニーカー履いて、動きやすい服装必須。

 

さて、東照宮を無事下りまして社務所の前のお茶所で一休み。

そのあとは博物館へ。

中は甲冑がたくさん!

そしてめっちゃ涼しかったし、ふかふかソファーがあって、体力回復にもってこい。

博物館内はそんなに広くないので30分もあれば全部見学できます。

 

東照宮と博物館で合わせて滞在時間は2時間くらいだったかな。

バスが1時間に1本しかないので心配だし、ロープウェイ駅でお土産とどうする家康Goods買いたいので、戻ってゆっくりしよう!

疲れて日本平夢テラスは行かなかったww

眺めて写真撮るだけwww

ゆっくりバス旅で50分かけて静岡駅に戻ました~

そしておなじみ、ご当地のご飯を食べない私。どうしてもお蕎麦が食べたくてwww

 

湿気にやられて何度休憩してもすぐに体力がなくなるので18時にはホテルに戻ってまったりしてこの日は終了~~