~旅は推し活~ ブログ

推し活!ソロ活

静岡 駿府城

お昼の時間になったけど全くお腹が空かず…

ランチタイムはSKIP。これも一人旅ならでも自由さ。

そこがたまらない。自分で考えて自分の思う通りに動けるすごさ。

これにハマると家族旅行でさえ辛くなってしまうのが今後の課題(笑)

 

浅間神社から歩くこと20分くらい。

駿府城に到着。

中はひろ~~~い公園で、四方を復刻された櫓で囲まれていた。

一番大きな櫓に入ってみると、大好きなジオラマ💛

永遠に見ていられる。。。できれば制作するほうに回りたいけど、凝り性なうえに飽きっぽいので向いてなさそう(笑)

再現された竹千代に勉強部屋。

本物はどこにあるんだったか・・・確か1年に2回くらいしか公開されないんだった。

楽しいな。こういった歴史の復元はどんどんやったほうがいい。

 

お外にでると家康様。

その裏には駿府城跡の遺跡発掘作業現場。

ざらしなのでどんどん劣化しちゃうですよね~~と悩むガイドさん。。

そうね。。この広さにかかる屋根を作るだけでも結構な予算がね…

何とか後世に残っていくといいね。。。ほかの城跡はもう盛り土の跡しかなく森になってしまってるところ多いものね。。

お城を後にして静岡駅に戻る最中にプラモデルの街らしいモニュメント。

こういうのもいいね。町をあげて大河ドラマを盛り上げてて素晴らしい!

 

とにかく歩いた静岡。

帰りの新幹線でもぐっすり~~。足もジンジン。

 

次はどこへ旅にでようかな。岡崎にはいかなくちゃいけないしね。。