~旅は推し活~ ブログ

推し活!ソロ活

静岡 久能山東照宮1

6月のお話し~

 

きっかけは殿が実際に着用したの具足の展示が大河ドラマ館で始まる~~

これは見に行かねば!!ってことで調べたら静岡大河ドラマ館の展示の日程なら行ける!と判明し、そこから静岡の関連施設を調べて旅を計画~~

前回の初めての一人旅~失敗例を元に少し時間に余裕のある日程にする!

そして目覚めた一人旅♪

 

お昼ごろ静岡駅到着

ホテルプリヴェ静岡という駅近ホテルに荷物を預ける。

(このホテル超お勧め!駅近いし大浴場あるしサウナもある、アメニティーは豊富、部屋もキレイ、大浴場のドライヤーはダイソンだった!)

 

そのあとはバスターミナルにあるサービスセンターのようなところでバス往復+ロープウェイ往復+拝観料+博物館入場券で2630円のお得切符を購入。

11番乗り場から日本平ロープウェイ行きに乗ってそこから50分くらいだったかな?

のんびりバス旅。

この日はお天気は曇りなんだけどものすごい湿度なのでむわっとして地味に暑い…

なのでのんびりバス旅は体力回復にもってこいだった。

山道をグルグル回って(車酔いする人は薬飲んだ方がいいと思う。本当にグルグル回る)ロープウェイ乗り場到着~

結構高いのでビビったww

到着~~

ロープウェイを折りてからは階段を上がって下がってww

本当に崖の上に作られたところなんだと実感する。

着いたらまず社務所に向かい拝観料を収めると、お得切符の人向けの博物館入場券が渡されます。先にご挨拶を兼ねて東照宮へお参り。

いきなりどぉ~~~んと長階段。この先もずっと上り階段続きます…

白兎さん発見!

3つあるうちの2個だけ発見できた逆さ葵。完成品の未来は崩壊しかないのでご紋を逆さまにして「未完成」とし徳川家の更なる発展を意味しているらしい。

(バスツアーの方のガイドさんの説明を盗み聞きww)

さて~~2に続く。